SEO対策

SEO対策とは

『SEO対策』とは、インターネットの検索結果で自社のWebサイトを上位表示させたり、より多く露出させるための対策のことです。
検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)とも呼ばれます。

現在のSEO対策は、基本的に「Googleの検索エンジン」に対して行います。
Googleは世界中のユーザーが最も利用してる検索エンジンであり、検索結果で上位に表示されれば流入アクセスが見込めます。

Googleの検索結果で上位表示されるためには、Googleの検索アルゴリズムに沿ってSEO対策を進める必要があります。
アルゴリズムは多岐にわたる要素から構成されていますが、その中でも最も重要な要素である「被リンク」と「コンテンツ」に重点を置いて対策を進めることが、上位表示を目指すためのポイントです。

SEO対策における注意点

昨今のSEO対策では、一度で劇的に結果の出せる技法は存在しません。
また、これだけやれば確実に順位が上がるという正解も存在しません。
専門性が高いにも関わらず、明確な技術指標が存在しない分野であるため、ノウハウがないにも関わらずプロとして活動している業者も多く存在します。
SEO対策は、不適切な方法で実施すると検索順位が下がったり、インデックスから削除されてしまうこともあります。
対策を業者に依頼される際には、具体的な手法を説明してもらい、以下のような手法をとられていないか注意する必要があります。

安易なキーワード埋め込み

現在のgoogleのアルゴリズムは品質向上のために検索対象を高い精度で解析しています。
以前はサイト内に無作為にホットなキーワードを埋め込むことで検索上位にかかることもあり、こうした手法が流行した時代もありましたが、現在ではこういった安易な手法は通用しません。

信ぴょう性の低い被リンク

また、被リンクを稼ぐことを目的に、似通ったサイトを複数作って相互をリンクするという自作自演的な手法も存在しました。
こうした手法を施したサイトが増えると、ユーザーが意図した検索結果が表示されづらくなり、googleの検索エンジンとしての信頼性が低くなります。
そのため、むしろ現在ではこうした手法はスパム行為と判断され、検索結果順位が大きく落とされるペナルティの対象となります。

関連性のない被リンク

SEO業者と契約関係にある個人のブログサイトや、ポータルサイトからリンクを張らせるというサクラ的な手法も存在します。
リンク元のサイトがお客様の業態やサービスの分野にマッチし、且つコンテンツ品質が高ければ効果が期待できますが、多くの場合そのようなことはありません。

しかしながら、こうした手法が「正攻法」であった時代もかつては存在しました。
googleのアルゴリズムも日々進化を遂げるため、SEO対策もそれにあわせたアップデートが必要となってきます。
ワイズのSEO対策は、長年の経験で培ったノウハウもさることながら、最新のスタイルを常にお客様に提供し続けることを主眼としています。

ワイズのSEO対策

たしかな経験にもとづく幅広いご提案

昨今のSEO対策では、劇的に結果の出せる技法は存在しません。
リスティング広告等で多大な費用を投じて得た結果は継続投資や次の施策がなければ一過性であり、そもそも営利事業である以上、利益を損なうまでの出資は現実的ではありません。
解析結果にもとづく傾向の分析、googleの最新のガイドラインに沿った適切な対策、それを継続する地道な作業が肝となります。

ワイズのSEO対策では、数多くの業態のお客様の案件で蓄積された経験と、多様なカスタマイズとメンテナンス性に特化したWeb Creationサイトによって柔軟性の高い対策が可能です。
閲覧件数報告のみに留まらず、様々なデータから見える現在の傾向、今後の課題、その先の広告戦略について、お客様とともに取り組みます。